事業内容

認知症あんしんサポート相談窓口事業

   

地域事情を踏まえた相談ができる身近な相談窓口として、地域密着型の介護保険事業所(認知症対応型通所介護、小規模多機能型居宅介護等)において「認知症あんしんサポート窓口を府内30箇所で実施しています。認知症に関する不安や悩み、介護方法等について、認知症ケアに習熟した施設職員が個別に丁寧に対応しますので、お気軽にご相談ください。

小規模多機能型居宅介護事業所 おきなぎの家にて実施中!

お問い合わせ先など、詳しくは「きょうと認知症あんしんナビ(外部リンク)」をご覧ください。

※実施事業所では、このマークを提示しています。


認知症カフェ(寿茶屋)

    

平成25年8月29日より小規模多機能型居宅介護事業所 おきなぎの家多目的室を利用して、閉じ篭りや認知症予防の目的でサロン型カフェを毎週1回開催しています。地域の方で、認知症状かな?おじいさんの様子が最近変わってきた等の相談役にもなれたらと思います。おいしい飲み物と手作りお菓子を食べに来ませんか?

※開店時は、玄関前にこの看板を設置しています。


 

高齢者涼やかスポット設置事業

過度の節電による熱中症を防ぐため、在宅の高齢者などに冷房の効いた高齢者施設を開放して涼んでいただき、楽しく地域・世代交流する場でもある「高齢者涼やかスポット」を今年も設置します。 涼しい施設で冷たいお飲み物を飲みながら、昔話などをしてみんなで交流しませんか? 夏祭りなど、どなたでもご参加いただけるイベントの開催を予定しております。 ぜひとも、施設に足を運んでみてください。

    

配食活用型高齢者見守り事業

伊根町では、見守りを兼ねた配食サービスを実施しています。長寿苑でお弁当をお作りし、シルバー人材センター職員が各戸へ配達しております。対象者は、下記をご参照下さい。

家族構成:一人暮らし、高齢者世帯等
対象要件:要介護認定を受けられた方、障害手帳の受給を受けられた方     
※この事業を利用されたい方は、事前に登録が必要となります。
伊根町または長寿苑までお問い合わせ下さい。
伊根町保健福祉課     0772-32-0504
特別養護老人ホーム長寿苑 0772-32-1280     


 

おきなぎの家外部評価

    

平成27年度から、外部評価の制度変更がありました。評価結果を公表いたします。 

    

おきなぎ外部評価公表資料 (R4)
おきなぎ外部評価公表資料 (R1)
おきなぎ外部評価公表資料 (H30)
おきなぎ外部評価公表資料 (H29)
おきなぎ外部評価公表資料 (H28)
おきなぎ外部評価公表資料 (H27)

特別養護老人ホーム長寿苑事業報告

特別養護老人ホーム長寿苑の事業報告を掲載します。   

特別養護老人ホーム長寿苑事業報告書 (R2)

特別養護老人ホーム長寿苑事業活動決算書類

特別養護老人ホーム長寿苑の事業活動決算書を掲載します。   

特別養護老人ホーム長寿苑事業活動決算書 (R2)

ページのトップへ戻る